大地の活動と癒やし光景の秋の阿寒湖「ボッケ自然探勝路」 - 癒し雑記帳

RSSホーム

大地の活動と癒やし光景の秋の阿寒湖「ボッケ自然探勝路」

もう、今年は終わっているかな?と、思いながら
阿寒湖に行くことを決めました。
阿寒湖と雄阿寒岳.JPG
紅葉を見に行くところは毎年決めていたので、
「今年は阿寒に行ってみよう」と、思っていたのだが
どうも、既に時期が遅いようです。

とにかく行ってみることにして、
今回は行ったことがある温泉街やアイヌコタンを
外して「ボッケ自然探勝路」を散策することに
しました。

阿寒湖畔エコミュージアムセンターの裏手に、
湖に半島状に突き出したエリアへ通じる自然探勝路があり、その先に「ぼっけ」があります。
ボッケ自然探勝路は、「火山」「森」「湖」の魅力に触れることのできる自然の活気に
満ちあふれたエリアのようです。

阿寒湖に到着すると、阿寒湖畔東側の第1駐車場(有料)に停めました。

駐車場からヤイタイ島に白龍神が祀られている白龍神社の分社の稲荷神社を右に見て、
前田一歩園財団」の横を右側を進んで行きます。

阿寒湖稲荷神社.JPG
阿寒湖前田一歩園財団.JPG










歩き始めると原始の森の息吹を存分に
阿寒湖松浦武四郎句碑.JPG感じることができます。

まもなく、阿寒湖畔の自然探勝路に
松浦武四郎漢詩碑があります。
松浦武四郎安政5年3月に阿寒湖畔を訪れたそうで、
句碑には漢詩が刻まれています。


阿寒湖自然探勝路.JPG


 自然探勝路は、どんどん深い森になっていきます。






遊歩道を湖に向かって歩くと、森の中に阿寒湖ボッケ立て札.JPG
ぐつぐつと湯気の出ている水場を発見。
地中から水蒸気や泥湯が噴き出す「ボッケ」です。
地中の熱やガスによりとぼこぼこと煮立っています。




阿寒湖ボッケ.JPG


 大地の活動のエネルギーが響いているような
 地面の穴からはボコッボコッと音が聞こえます。




ここまでお手軽な散歩気分なのに、ここから見える湖や森の景色が美しい!
小島もあり、紅葉になっています。

阿寒湖ボッケから雄阿寒岳.JPG
阿寒湖小島.JPG阿寒湖遊覧船.JPG

阿寒湖石川啄木歌碑.JPG



自然探勝路の一番奥に石川啄木の歌碑があります。
「神のごと 遠く姿をあらはせる 阿寒の山の雪のあけぼの」と
刻んでいるのだそうですが光の加減で良く見えません。





阿寒湖マリモの唄歌碑.JPG

 帰りは湖側の道を歩きました。
 ボッケから直ぐ戻ったところに「マリモの唄」の
 歌碑もあります。




午後になりましたが、空気が澄んでいて一段と気持ちいいですね。

弁慶の足湯」との足湯もありました。阿寒湖弁慶の足湯.JPG
丁度自然探勝路散策の最後でもあり
休憩がてらにもいいですね。






自然探勝路から阿寒湖.JPG
紅葉の時期遅れの様子も感じずに十分に自然を探索、
素晴らしい阿寒湖の景色を堪能することが出来ました。








「ボッケ自然探勝路」データ
「阿寒湖畔エコミュージアムセンター」ホームページより。

「阿寒湖畔エコミュージアムセンター」データ
ホームページリンク⇒ http://business4.plala.or.jp/akan-eco/
所在地北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1-1-1
連絡先0154-67-4100 (Tel)
開館時間9:00〜17:00
休館日毎週火曜(祝日の場合は翌日)、年末年始
利用料無料



人気ブログランキングに参加しています。
よろしかったら”ポチッ”とお願いします。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
Copyright © 癒し雑記帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
ソースリスト2