上川町「層雲峡氷瀑まつり」、「アナと雪の女王」のファンタジーをイメージさせる氷像。 - 癒し雑記帳

RSSホーム

上川町「層雲峡氷瀑まつり」、「アナと雪の女王」のファンタジーをイメージさせる氷像。

2015年「第40回層雲峡氷瀑まつり」が始まりました。

国道39号線を上川町層雲峡温泉へと走り、国道を挟んで温泉街の
向かい側、石狩川右岸に会場があります。

立体駐車場に駐車して、川の方に向かい階段を降りて会場へ!!

すると、そこにはライトアップされた幻想の世界が広がる。


会場面積は約1万平方メートル、
大小約30の氷像のほか、かまくらや雪のステージが造成され、
期間中は花火などの催しが連日続く。

今年のメーン氷像は、大ヒットしたディズニー映画の
アナと雪の女王」を思わせる氷の城と、
台湾・高雄市の観光名所「龍虎塔」をモデルに合体させたそうです。
メーン氷像は高さ約13メートル、幅約50メートルの大きさ。

氷像は、氷を削って作り出す彫刻ではなく、丸太や漁網、糸で骨組みを
作って水を吹き付けて創る。
滝が凍った「氷瀑」を再現するのがここの氷像の特徴。

昨年12月下旬から、地元観光協会のメンバーの皆さんが
連日作業に当たったそうです。


層雲峡温泉氷瀑(ひょうばく)まつりの期間は
3月29日まで、開場は午前9時〜午後10時。

会期中は節目の年を記念して計40回の花火打ち上げなどの
イベントが催される。
問い合わせは層雲峡観光協会(電)01658・2・1811へ。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしかったら”ポチッ”とお願いします。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
Copyright © 癒し雑記帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
ソースリスト2