幸福駅に行ってきました - 癒し雑記帳

RSSホーム

幸福駅に行ってきました

仕事の都合で札幌から帯広へ行ってきました。

日勝峠を超えて車で長距離ドライブよろしく、道東高速道を幸福駅

帯広インターで下りると真っ直ぐなぜか無料?

の広尾方面行きの高速道にいつのまにか乗っていて、

25分程度で幸福駅まで来ました。

来ましたというより、仕事まで多少の時間が

有ったので最初から向いていた。

以前(10数年前)に子供の夏休みで来た時には、

大勢の人がいて観光バスの駐車もあり

混雑していたのが記憶にありますが、

今は秋に入った状況なので平日の昼間は閑散として

観光客が多数訪れたのも過去の話のようでありました。

「ここで切符を買うと、愛と幸せがやってくる」と愛国駅から幸福駅までの

乗車券が一時期飛ぶように売れとのこと。(当時そんなニュース、報道番組もあった)

広尾線が廃止された後も、幸福駅は交通公園として、

愛国駅も交通記念館として保存されています。

広大な畑の真ん中に立つ幸福駅には、いまも多くの観光客が訪れているという。

カップルが、駅舎に新たに設置された「幸福のベル」の前で、

結婚式の衣装を借り、「幸福のベル」を鳴らす儀式もあるとか。

駅舎の中には無数のメッセージカードが張り付けられているのを

何気なく読んでいると何となく幸せが掴めそうな気がして癒されます。

名刺や、なぜか定期券や学生証まであります。

カップルの写真付き等幸せを求めてやってきた多くの人々の思いがここにはありました。

未だ、駅前の売店には「愛国駅から幸福駅」の切符やキーホルダーも販売されていました。



人気ブログランキングに参加しています。
よろしかったら”ポチッ”とお願いします。


タグキーワード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
Copyright © 癒し雑記帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
ソースリスト2