洞爺湖畔ぐるっと健康ウオーク  - 癒し雑記帳

RSSホーム

洞爺湖畔ぐるっと健康ウオーク 

つい昨日まで真夏日であったのが、食欲の秋、

スポーツの秋とも言われている秋が早足でやって来た。

これからは日の落ちるのが早くなり、日の長さと勝負が多くなってくる。

日が長いうちに肥えないために歩くのも段々難しくなり、

太陽のいない時間になってくるであろう。

今のうちに太陽の下で大いに歩いておこう。

こちらは散歩程度ではない「洞爺湖畔ぐるっと歩いて回ろう」との話題である。

 全文[室蘭民報] 2006-9-17
洞爺湖畔ぐるっと健康ウオーク ツーデーマーチ
洞爺湖1周コースに挑む第19回北海道ツーデーマーチ(日本ウオーキング協会、洞爺湖町など主催)が16日、洞爺湖町の洞爺湖畔を主会場に2日間の日程で始まった。初日は秋晴れの下、ウオーキング愛好家ら1217人が湖畔1周など4コースを歩いた。
 2日間にわたり秋の洞爺湖周辺を散策する健康イベントで、日本マーチングリーグ公式大会にもなっている。平成12年は有珠山噴火の影響で中止されたが、翌13年からは通常通り開催。昨年は道内外から2041人の参加があった
今年も全国からウオーキングファンが集まり、事前に申し込んだ参加者は16日が1097人、17日が726人。これに当日受け付けが加わり、初日は1217人が洞爺湖ぐるっと1周(36キロ)、洞爺湖・豊浦パノラマ(20キロ)、洞爺町グルメ(13キロ)、火山科学館・金比羅火口(5キロ)の4コースに挑んだ。
 最長コースの洞爺湖1周組は、午前7時に湖畔遊歩道をスタート。地元の虻田高校全校生を含む約600人が時計回りで歩を進め、秋色に染まり始めた湖の景色を楽しみながらゴールを目指した。
 17日は伊達・有珠ぐるっと1周(30キロ)、北の湖記念館・壮瞥公園(20キロ)、洞爺湖中島(10キロ)、西山火口散策(5キロ)の4コースを歩く。




人気ブログランキングに参加しています。
よろしかったら”ポチッ”とお願いします。


タグキーワード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
Copyright © 癒し雑記帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
ソースリスト2