癒し雑記帳

RSSホーム
-  |  次の6件 »

開放感いっぱい周氷河地形の稚内市「宗谷丘陵」

「宗谷岬」の南側にある広大な丘陵地の「宗谷丘陵」に行ってみました。

稚内市から国道238号を進み「宗谷岬」の突端にある「日本最北端の碑」。
その「日本最北端の碑」の国道を挟んだ向かいに「宗谷岬灯台」が見えます。
その麓のところに、宗谷岬平和公園を見ながら「宗谷丘陵」へ入る道があります。
標識もあります。

日本最北端の碑.JPG
宗谷岬灯台.JPG


宗谷丘陵展望休憩施設.JPG
少し霧が掛かっていたが、途中まで上がると
「宗谷岬平和公園」や「宗谷岬灯台」があり、宗谷岬を
見下ろしています。更に、丘を登り切った辺りに
「宗谷丘陵展望休憩施設施設」があります。




周辺一帯は、「宗谷黒牛」の牧場となっており、間近で宗谷黒牛が
放牧されているのが見られます。

宗谷黒牛.JPG
宗谷岬牧場.JPG宗谷丘陵・宗谷黒牛放牧.JPG


宗谷丘陵・宗谷岬ウインドファーム.JPG 「宗谷岬」をスタートし、「宗谷黒牛」の放牧地や
 発電用風車が立ち並ぶ風車群を求めて宗谷丘陵を
 ぐるーっとドライブ観光。

 丘陵地を進むに連れて霧が晴れて来て、
 だんだん青空に変わって来ました。


「宗谷丘陵」に見られるなだらかな斜面は、
宗谷丘陵・周氷河地形.JPG
周氷河地形」と呼ばれるのだそうです。

約1万年前まで続いた氷河期の気候のもと、
地盤の凍結と融解の繰り返しによって
土がゆっくりと動くことでつくられたようです。



宗谷岬ウインドファーム.JPG
「宗谷丘陵」では、
宗谷岬ウインドファーム(集合型風力発電)」など
壮大な景観が楽しめる。





宗谷丘陵・丸山.JPG
 奥に見えるのは、この辺りでは一番高い丸山。
 自衛隊のレーダーサイトが有るらしいが、
 そこに至る道は一般車両通行禁止になっています。






宗谷丘陵.JPG
果てしなく、うねうねと草原が広がっている
丘陵地帯で、多くが牧場で
あちこちに牛の姿が見られる。
とにかく雄大な緑が、とっても気持ちいい。




宗谷丘陵道路.JPG
さすがに「宗谷丘陵」の内側となるとほとんど
観光客もいない。
近くで作業をしている車と数台すれ違った程度。
それから、フットパスのコースにもなっているから
なのか、青年がバック一つで歩いるのを
一人見かけた程度でした。


この雄大な丘陵を独り占め!!、何故かでっかい気持ちに成れました。

続きを読む


人気ブログランキングに参加しています。
よろしかったら”ポチッ”とお願いします。


自然の神秘と造形物に不思議と感動の光景「花咲灯台車石」

釧路から根室方向に国道44号線を進み「温根沼大橋」を過ぎると花咲灯台と車石.JPG
北海道道780号「花咲港温根沼線」の入り口があります。
突然の思いつきで、「花咲灯台・車石」を見たくなりました。

国道44号線から分かれて北海道道780号を
7〜8分ほど走ると「花咲港」を過ぎたあたりに
交差点があり、そこから左方向に曲がると
道道310号線に変わり、急に上り坂になります。
「花咲港」から坂道を上り、港を見下ろす事ができる辺り右側に
ガソリンスタンドがあり、その脇に「花咲灯台・車石」方向の入り口があります。
そこから、「花咲灯台・車石」へと道路が伸びています。


『花咲灯台』の近くに駐車場があり、「花咲灯台・車石」への
整備された遊歩道があります。駐車場から、「花咲港」が一望できます。

花咲港.JPG
花咲灯台・車石.JPG










花咲岬.JPG
 駐車場から見ると「花咲岬」のその先には、
 ユルリ島とを眺めることができます。




花咲岬海岸線.JPG


「花咲岬」から見る「納沙布岬」方面の海岸線も
絶景です。





花咲灯台.JPG
『花咲灯台』下の海岸に、車石(ホイールストーン)と
呼ばれている、珍しい奇岩があります。
遊歩道が整備されているので近くまで行くことが
出来ます。





『花咲灯台』のすぐ下に、放射状節理構造の玄武岩で、車輪を想わせる形をした奇岩があり、
これにはびっくり!!。
放射状節理構造車石.JPG
車石・奇岩.JPG









直径6Mにも及ぶ形の見事さと大きさは世界的にも珍しく国の天然記念物
指定されています。

階段状の遊歩道を歩いていくと、その先にはとてもきれいな景色が広がっていました。 

花咲岬海岸奇岩.JPG
花咲海岸車石遊歩道.JPG









奇岩車石.JPG

さらに階段をおりて、海沿いに行き振り返って見ると、
素晴らしい天然の奇岩達が ...






タイヤを横積みにしたような模様、 縦に積んだような様々な模様の奇岩があります。

花咲岬海岸・ユルリ島.JPG
花咲岬海岸岩石.JPG









自然の神秘というのか、造形物に非常に不思議と偉大さの光景を感じてきました。


続きを読む


人気ブログランキングに参加しています。
よろしかったら”ポチッ”とお願いします。


癒やされた時間をすごす、五稜郭公園の桜観賞。

桜前線が北海道になかなかやってこなかったのですが、五稜郭タワー.JPG
タイミング良く「本日 函館で開花宣言しました」という時に
函館にいました。




五稜郭公園の桜.JPG

 帰り際に五稜郭公園の桜を十数年ぶりに見ました。
 五稜郭は、北海道屈指の桜の名所。
 ワクワクしながら見に行きました。



桜の五稜郭公園-02.JPG

開花宣言したばかりですが、大勢の花見客で
賑わっています。






桜の五稜郭公園-07.JPG
まだ、蕾が多いですが場所によっては殆ど咲いている
木もあります。






桜の五稜郭公園-05.JPG


 濠を臨む土塁の上を歩くと咲いている桜が
 よく見えます。




「星型のお濠の周りに桜が咲く」と言うので、五稜郭タワーに上って見ました。

五稜郭タワー展望台から.JPG
五稜郭タワー展望台からの景色は絶景です。
お濠の周りの桜を遠くから眺めるとより美しく
見えます。





桜の五稜郭公園-01.JPG 遠くの白い山々と、桜のコントラストが素晴らしい
 眺めです。







桜の五稜郭公園-06.JPG
満開では無いものの、短い時間の五稜郭公園の
桜鑑賞でしたが、とても癒やされた時間でした。

次はライトアップされた夜桜を見たいものです。



人気ブログランキングに参加しています。
よろしかったら”ポチッ”とお願いします。


静かに水のエネルギーを感じるパワースポット、氷瀑の残るアシリベツの滝。

アシリベツの滝.JPG
春の兆しのある穏やかな日にアシリベツの滝
見に行きました。

札幌市の中心から南へ20Km程のところに、
日本の滝百選のひとつに選ばれたアシリベツの滝があります。


アシリベツの滝への駐車場からの道路.JPG 


 滝野すずらん丘陵公園にある滝で、
 渓流口駐車場に駐車して歩いて見に行くことが出来ます。




アシリベツの滝への道.JPG
ここは歩くスキーコースになっているので、
其のような装備をしないと行けないのか?と、
少し不安に思って行きました。

駐車場からは、思ったより道路が圧雪になっていて
普通の冬靴で歩いて行けました。


アシリベツの滝下流.JPG
 まだ雪深い沢にて、広く整備された道を川なりに
 沿って歩くのは初めてです。

 かなり埋まりながら歩きにくいのではと思っていたのですが
 きれいに除雪されていました。 
 歩くスキーの跡、動物の足跡が道についていました。 


滝野公園の渓流口駐車場から約1.1キロ程先の20分程でアシリベツの滝「歩くスキーコース折り返し点」.JPG
アシリベツの滝に着きました。 
ここが歩くスキーコースの折り返し点でもありました。





アシリベツの滝氷瀑.JPG

冬になると、高さ26メートルの滝が氷瀑になるようです。
少し解けかかっているも、未だ見事な氷瀑が残っていました。 




 アシリベツの滝下.JPG
 他に誰もいなかったので、写真も自由に撮れるし、
 ”し〜ん”としていて静か、気持ちが大変良かったです。





この滝は、なんでもけっこうなパワースポットなのだそうです。 アシリベツの滝左.JPG
何か拝みたくなるような雰囲気があります。




アシリベツの滝正面.JPG


 滝を見ていると、そんな水のエネルギーをより
 強く感じることのできるスポットです。






続きを読む


人気ブログランキングに参加しています。
よろしかったら”ポチッ”とお願いします。


幻想が寒さを忘れさせる層雲峡温泉「氷瀑まつり」

氷爆祭りメイン氷像.JPG この冬は、北海道 3大雪祭りの層雲峡温泉
 「氷瀑まつり」へ必ず行こう!と、
 ずっと思っていました。

 少し暖かくなってきたので、
 夕方を目掛けて行ってみることにしました。


上川・層雲峡インターで 高速を降りると雪解け水で車はすぐに汚れてしまった。

氷爆祭り会場入口.JPG


薄暗くなる時間に到着、無料の駐車場に停め
川の方に「氷爆祭り」の入り口が見えたので
足元が滑ることに気をつけながら降りていった。




ここに着くまでの途中の気温とは違い、層雲峡は非常に寒くよく冷えているところです。

龍のオブジェ.JPG
北の氷酒場.JPG

「氷瀑まつり」には、例年15万人ほどの観光客が訪れていると言います。
駐車場からの通路には入場者が並んで降りていきます。

入場には、300円程度の「氷瀑まつり協力金」を募っていて、
協力すると甘酒やコーヒーを購入する際の100円割引券とポストカードがもらます。

氷爆祭り会場石狩川.JPG
会場となっている石狩川の河川敷には、
彫刻家の指導のもと1976年から
始まったとされている、トンネルやアイスドームなど
氷で作られた大小さまざまな建造物や
オブジェが立ち並びます。


氷爆祭りライトアップ.JPG

 暗くなると、七色の光でライトアップされ、
 神秘的な光に彩られた氷像が来場者を
 魅了してくれます。

 
氷爆祭り氷の展望台.JPG


ライトアップされた巨大な氷瀑はとても幻想的。





アイスドーム内の通路や部屋のような一角にもピンクや黄色などの光で
とても神秘的世界になっています。

氷爆祭りドーム内イルミ.JPG
氷爆祭りドーム内トンネル.JPG氷爆祭りドーム内LOVE.JPG


氷爆神社.JPG
氷で造られた「氷爆神社」も設置されており
大勢の参拝者がいました。





氷爆祭りステージ.JPG
 氷像やトンネル内を巡るにつれ、
 寒いのを忘れさせる光の空間に浸っていた
 時間でもありました。






続きを読む


人気ブログランキングに参加しています。
よろしかったら”ポチッ”とお願いします。


ロマンチックモードに浸る小樽ゆき物語「青の運河」

それ程遠くないところに住んでいるのですが、小樽ゆき物語「青の運河」.JPG
夜の「小樽運河」を観光したことがなかったので
此の時期開催されている「青の運河」を
観に行くことにしました。


レンガ造りや石造りの古い倉庫が隣接する
北海道でも屈指の観光名所「小樽運河」です。

所々に圧雪の凸凹のある国道5号の道をとおり、夕暮れに到着しようと出かけたのですが、
着いたときには暗い状況でした。
散策するために運河の近くの駐車場を探し、多くの駐車場の中から「最大料金あり」を選び
駐車しました。
小樽ゆき物語「青い小樽運河」.JPG
はやる気持ちを抑えながら小樽運河を眺めると、
「小樽運河」は青いイルミネーションライトアップで「青の運河」に変身していました。





小樽運河の中央橋から浅草橋までの欄干や散策路フェンスを、
青のLED約10,000球でイルミネーションされているそうです。

小樽ゆき物語「青の運河」欄干.JPG
小樽ゆき物語「青の運河」橋から.JPG小樽ゆき物語「青の運河」橋.JPG

冬は、湿度が低く、空気が澄んでいるようで光が海面に映えて、小樽運河の景色が
とてもきれいに見えます。小樽運河に反射する色合いがとても綺麗。

小樽ゆき物語「青の運河」クルーズ船.JPG
小樽運河クルーズ船も綺麗に飾られていて
その光もゆらゆら反射しています。






小樽ゆき物語「青の運河」散策路.JPG

 散策路も雪が積もると反射してとても幻想的な
 風景です。
 散策路などが、「海」をイメージした「青」で
 彩られています。





「青の運河」のガス灯も小樽ゆき物語「青の運河」ガス灯.JPG
ロマンチックモード満点に点いていて、
雪が降るといっそう幻想的な光景になりそうです。






小樽ゆき物語「青の運河」倉庫.JPG 夜の小樽運河とライトアップされた歴史的建造物に、
 この時期ならではのイルミネーションで
 ロマンチック度がアップしていた光景がいつまでも
 残りそうです。





2月になると、小樽ゆき物語雪あかりの路」が始まり、「小樽運河」は
キャンドルのやさしい灯りに彩られます。その時期に、また来て散策して観たいです。



続きを読む


人気ブログランキングに参加しています。
よろしかったら”ポチッ”とお願いします。


-  |  次の6件 »
Copyright © 癒し雑記帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
ソースリスト2